d/s (storage)

たまに書きたいこと書く

vivid days / misshe (dream sketcher)

soundcloud.com

"これまでと、今と、そして未来…君が過ごす全ての「鮮やかな日々」に願いを込めて。"

vivid days / misshe (dream sketcher)

 

Twitter投稿時に書いた通りですが、今年はデレステSSR[色とりどりのゆめ]成宮由愛が実装されたこともあり、なんというかこう…一旦の総括じゃないですけど、今までとこれからの由愛ちゃんに思いを馳せた希望に満ちた曲を作りたいという想いがありました。

"色とりどり"を"vivid"と言い換えて、そんな色に溢れた鮮やかな日々を由愛ちゃんはアイドルとして生きているし、これからもそうあってほしい…という所を曲名に込めました。なので、"vivid days"です。

君が進んでいく鮮やかな日々の中で、これからも隣に居させてくれると嬉しいな。

由愛ちゃん、お誕生日おめでとう!

 

 

で。

なんかもーーーー自分的には結構思うところがあるので色々書きたいんです。自分のブログだしめっちゃ自分語りする。

「由愛ちゃんの誕生日に曲を作りたい」

これは数年前から思っていたことではありました。けど、結局出来ずにいました。

今年は個人的に色々と生活が崩れてしまうことがあり、そして上手く元通りには戻れずに悶々とした日々を送っていて…。デレマスやアイマス全般にも興味が薄れてきてしまっていて、今までのように誕生日にブログで由愛ちゃんについて文章を書くというのは難しいと感じていました。今までの熱量がどうしても出せない。

一方で最近は「自分のやりたいことに向かいたい」という気持ちは強くなっていました。やりたいことがあっても出来なくなってしまう時がいずれやってくるし、その時やっていなかったことを後悔したくはない…。人ひとりの人生はあまりにも短すぎるし。

だから曲を作ることにしました。私はずっと創作活動がしたくても長続きせずに上手く出来なかったような人間です。でも、そんな自分でも昔からやっては止めてを繰り返しているものがありました。それがDTMです。じゃあ、もうちょっと真面目に取り組んでみよう。

なので最近は曲を作っている時間が多かったのですが、由愛ちゃんの誕生日を控えた時期に改めて「自分のやりたいこと」を考えた時…よし、真面目に取り組んでみるか…と、腹を据えたのです。

 

由愛ちゃんを想ってどんな曲を作るか…という設計思想に関しては上に書いた通りですが、実際に作るにあたって欠かせない要素…それは「明るい曲」でした。

いや、由愛ちゃん誕生日おめでとう!っつってテクノとかトランスみたいな曲出すのはちょっと違うよね、やっぱ明るい曲だよね…?とは思いつつも、自分、テクノとかトランスみたいな暗くてカッコつけた曲しか(ほぼ)作ったことねえ~~~~~!!!!という状態だったので本気で悩みました。明るい曲 is 何……???

結果的になんとか明るい曲になった(……よね?)ので一安心していますが、鍵盤触りながらメロディとコード進行を練っている時は結構にしんどかったです。気付くと暗くなっていくんだもん。そして作りながら拍子は変わるわいつの間にか転調してしまって(元の調にどうやって戻すんこれ!?)と頭を抱えたりするわでまたしんどみでしたけど、なんとかまとまった…まとまったよね?まあ大丈夫なはず、大丈夫、うん…(自己暗示)

真面目な話に戻そう。

f:id:misshe_y:20191104011412p:plain

これは2014年の由愛ちゃんの誕生日セリフ。これがずっと頭に引っ掛かっていて…。昔絵を描こうとしたこともあったけど上手く出来なくて。こんな可愛らしいおねだりに応えられていないのが情けないし、なんだか約束を果たせていないようで…それが頭に引っ掛かる。

私が由愛ちゃんに描いてあげられるものは曲だったわけだけど、これは応えられたということになるのかな。どうだろう。うーん…由愛ちゃん、どう?

……と、やや微妙なところではありますが!取り敢えず作りきったのは事実なので清々しい気持ちではいます。達成感。けど、もうちょっとクオリティの高い曲を作りたかったなとは思うし、完全に満足したわけではないので精進したいです。

来年どうしようかな。それまでに曲作り上手くなってボーカル曲作りたいな。というわけで、成宮由愛ちゃんに理解のあるウィスパーボイスの女性ボーカルさんお待ちしております。来なかったら自分で歌います。……嘘です!