d/s (storage)

たまに書きたいこと書く

第9回 #俺達の少女A 「成宮由愛とコミュニケーションの話」について

3分間の音源で自分の担当アイドルをプレゼンする「第9回 俺達の少女A」という企画において、僕の担当アイドルの成宮由愛のプレゼン音源を採用して頂きました。この記事では個人的な感想とかを書きます。文章ばっかりだぞ。

プレゼンで何を伝えたかったか

「コミュニケーション」をテーマとして据えましたが、結局の所は今の成宮由愛を見ろ!!!という想いが一番にありました。

由愛ちゃんの魅力ってなんだろう?ということはもうずーーーーーっと考え続けているテーマであるのですが、我々が「プロデューサー」として彼女に接するのであれば、成長するアイドルであるという所は避けられないでしょう。成宮由愛は自らアイドルの道を選んだ娘ではありません。アイドルなんて無理…というマイナスから始まった彼女のアイドル人生は、成長することを運命付けられていると言ってもいいかもしれません。*1自分だけじゃなくて、他の由愛Pの認識としても成長する娘なのは魅力のひとつなのだろうなと感じることもあります。

ただ…「成長」という言葉だけは絶対に使いたくなかったです。実際原稿でも一回も使いませんでした。このゲームはもう6年もの積み重ねがあって、その中で成長していないアイドルなんて居ないわけですよ。これは全員のアイドルを熟知していない自分でも理解しています。そんな中で、単純にこの娘は成長の過程が魅力なんですよー!…なんて様々なアイドルのプレゼンの場で言うのはちょっと弱いかな…と。

じゃあ、そういう要素をどうプレゼンに乗せようか?と考えた時に…今の成宮由愛を見ました。[ドリーミングチアー]成宮由愛です。

f:id:misshe_y:20180505214919j:plain

特訓前も特訓後も、一貫したテーマがあるんですよこのカード。それは、「伝える」ことでした。

特訓前はバレンタインチョコのお渡しシーンで、瞳を潤ませていじらしくも想いをPに伝えてくれますし(あざといぞお前!!)(かわいい)、一転して特訓後ではTBSでの応援の想いをアイドルらしいアクティブなポージングと表情で伝えてきてくれます。この特訓前後のギャップでいてテーマは一貫してるんですよ。いや~~~、死にますねぇ!

そんな彼女を見て、(あぁ……ただ表現するだけじゃなくて、今のこの娘は明確に相手に向けて伝えるって意志があるんだ……もうこれはコミュニケーションだよなぁ……)と、思ったんです。この今の成宮由愛をプレゼンしたい。それが今回のプレゼンの着想でした。

あとはもう、過去に遡って今と繋いでいく。そんな構成で原稿を書いていました。文字数の都合上表現し切れない部分やカットした部分はありましたけど、コミュニケーションという視点から、彼女の成長と今を描いて伝えたつもりです。

実際作業して思ったこと

作業期間はほぼ1週間。原稿の作成とBGMの作成を並行して、ラスト1日で収録して編集して…慣れない作業ばかりで結構に大変でした。

上で挙げたような着想で原稿を書いたものの、そこに辿り着くまでが苦悩に次ぐ苦悩で(成宮由愛って…いったいなんなんだろうな…??)なんて真理に迫り始めるくらいには思考がドハマりし始めたり、BGMも作りたいなぁ~~と安易に思ってDAWを開くもなーーーんにも浮かばなくて死にそうになっていました。*2結果的に採用頂いたので報われたものの、もう次はやりたくないかな…というのが今の正直な心境です。

「自分の声を録る」という作業も始めてで、USBオーディオIFやマイクを買って挑んだわけですが…難しい!自分の声をコントロールするという行為がこんなに難しいとは思っていませんでした。想像した通りに声を出しているはずなのに聴くとそうならないんだよ!?いや本当声優さんってプロなんだな…すげぇんだな…とここで実感することになりました。

採用頂いて

実際に生放送で視聴していましたが、名前を呼ばれた瞬間心臓が止まるかと思いました。というか多分止まってた。自分の音源を聴きながら生放送のコメントやTwitterでの反応を見るという濃密な悶絶体験をさせて頂きましたが、暖かいお言葉ばかりで本当に有難い限りでした…。また、音源再生後のあいうえおPさん、大作さんのコメントも熱く、自分の音源をきちんと咀嚼して頂いているのがわかって涙が出ました…。自分で聴き返すと拙い音源で反省点ばかりですが、この音源で少しでも成宮由愛のことが伝わったのであれば本望です。

採用頂いたことや様々な反応を頂けたこと、この音源で由愛ちゃんに投票して頂けたこと…色々を含めて、本当にありがとうございました。

放送も全て視聴しましたが、愛と熱意と創意工夫が篭った珠玉の音源ばかりでした。この50音源のひとつに選んで頂けたこと、胸を張りたいと思います。

ひとつだけ選ぶなら…マネキントさんの音源が一番好きです。ネタもガチも全て内包した完璧な構成の音源だったと思います。頼子さんと由愛ちゃん、似た所があるようで、「表現」という点では自分と着眼点が若干似ていたかな…?とは思いますが、遥か高みの出来ですので比べるのもおこがましい話ですね。あと由愛ちゃんかわいいって言ってくれてるのが嬉しい!にがおえ捜査官!

おわりに

この音源で気をつけていたことがあります。それは、総選挙での投票をお願いすることを言わない、でした。

世のプロデューサーたちはまだまだ成宮由愛のことを知らない、僕はそう思っています。だからこそ、知ってもらうことから始めたいというのがポリシーとしてあります。知ってもらって、そして実際に触れてもらって、あわよくば由愛ちゃんに投票してもらう…綺麗事かもしれませんが、そうあったらいいな、という想いもこの音源にはこもっています。由愛ちゃんという女の子のコアの部分であろう、デレステのコミュでの「自分を否定される事が怖い」という部分も敢えて出したんですよ。本当は体感してもらいたいですけど、そういう情報も伝えて知ってもらわないと始まらない部分もありますから。

成宮由愛というアイドルは、内気な部分も残しつつも自らの表現をコミュニケーションに変えて今、進んでいます。そんな彼女に触れること…今からでも全然遅くないので、どうか…

「貴方と成宮由愛のコミュニケーション」がこれから始まることを、僕は心から願っています。

取り敢えずデレステでコミュを見てくれ一番お手軽だ!あとモバマスだとマーチングバンドが一番お求めやすくて、エアリアルフェアリーが妖精モチーフでイラストアドも高くてフラッグシップ的な位置付けだぞ!あと上に挙げたドリーミングチアーも最近のカードだから供給もあるしキュート極振りの由愛ちゃんかわいい!初期カードはレアスカチケでだいたい手に入るから最初から追いたいならそれもおすすめ!まぁぶっちゃけどれも良いから見た目で好きなやつを選んでね!!!!

最後に改めて…ありがとうございました!

2018/05/05 ミッシェ

*1:メタ的に見れば、初期のキャラ付けであればもう成長させる方向に振っていくしかないとも思える

*2:最終的に2日でくそみたいなクオリティの曲をでっち上げた