d/s (storage)

たまに書きたいこと書く

unRealize / misshe

soundcloud.com

"現実と非現実の境界に在る貴方。"

unRealize / misshe

 

ピアノのメインフレーズ、4つ打ち、シンセのリフとアルペジオ…な昔懐かしのDream House的な曲。この2019年にDream Houseとか言っちゃうのちょっと気恥ずかしさがありますね。

www.youtube.com

これはDream Houseの世界的代表曲(今更自分が言うことでもないけど)。今聴いてもダンスビートとピアノが織りなすシンプルかつ美しい曲だなと思っています。

ピアノと軽いコード進行とビートを打ち込んだのが2012年で、それを捏ねくり回して7年越しの完成となりました。少しだけアイデアを打ち込んで完成しないことばかりの私のDTMですが、今回はやり切ることが出来ました。達成感…。上に挙げたChildrenのような当時のDream House的な曲よりはもう少しアグレッシブで、トランス寄りな感じに仕上がったと思います。

soundcloud.com

私が高校生の時に初めて真面目に作った曲(の大学生時点でのリメイク)がこんな曲でして、まぁ似たような曲を昔から作っています。

今作の"unRealize"を作りながら、昔も今も変わらんな、おんなじような曲しか作れないんだな…とは考えつつも、でもそれは悪いことではなくて、変わっていないことを自然と受け入れられる感覚がありました。「作りたい音楽」がブレていないこと、案外悪いことではないんじゃない?…って。

100%自分の趣味で作りたいように、なおかつ以前よりはいいクオリティで作れたなと思います。清々しいほどに自分らしい曲で、我ながらめちゃめちゃ好きです。

 

残念な余談。ピアノのメインフレーズはとある漫画雑誌を読んでいる時に降ってきたものでして、その雑誌っていうのが…

ヤングアンリアルJINGAI Vol.5 (ヤングアンリアルコミックス)

ヤングアンリアルJINGAI Vol.5 (ヤングアンリアルコミックス)

 

(エロ貼れないみたいで姉妹誌?しか出てこなかった)

コミックアンリアル。多様な"非現実"シチュエーションの不思議Hをお届けする成人向け漫画雑誌界の変わり者。電子版で毎号愛読しています

なので、アンリアル…unreal…まんまだと捻りが無いので……unRealize!!!という命名になったのでした。要するにエロマンガ読んでた時に降ってきたフレーズで作った曲です!(ひどい)