d/s (storage)

たまに書きたいこと書く

fox capture planがいいという話

www.soundhouse.co.jp

偶然この記事を見かけて「fox capture plan」というバンドを知ったのですが、もうこれがめちゃめちゃいいです。音源集めてずっと聴いてます。いや本当にいい。最高。(語彙力終了)

www.foxcaptureplan.com

www.youtube.com

この「Butterfly Effect」なんて、緊張感が漂うイントロからピアノとストリングスの旋律が絡み合って駆け抜けていく疾走感があって、もう一発で惹かれてしまったんですよね。

オタク結構こういう曲好きじゃない?って思うんですけどそうでもないのかな。私は菅野よう子プロデュース時代の坂本真綾みたいなサウンドを思い出していました。「プラチナ」とかまさにそんな感じ。バンドサウンド+ピアノ+ストリングス、で疾走感がある…みたいなフィール、結構通ずるものがある…気がする。

www.youtube.com

あーーーーーもう好き!!!!この「エイジアン・ダンサー」、今年もう死ぬほど聴いています。シンセとピアノの爽やかなイントロから4つ打ちのダンサブルなビートで軽やかに流れていく極上の5分間。生音で奏でるハウスミュージックのようにも思えて、4つ打ちのダンスミュージック好きの自分にも深く刺さる心地よい音楽なんですよね。大好き。

www.youtube.com

Born Slippyのカバーまでやってるの!?と見つけた時はめちゃビビってしまいました。私が言うまでもなく、Underworld - Born Slippyのカバーです。テクノの超超超有名曲であり、私も昔テクノミュージックを聴き始めた時にすぐに出会った超超超名曲で大好きな曲。こんな所でこの曲にまた出会うことに何かしらの波長が合うような感覚を覚えたりもしました。好みっていうのは巡り巡って戻ってくるもんなんでしょうね。

調べてるとドラマやアニメの劇伴も手掛けているようで手広く活動している様子。その中で目に留まったのが、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」。劇伴としては静かに作品に寄り添うようでBGMに徹している印象でした。前述したような派手な曲はアニメの中では無かった…はず。

www.youtube.com

しかしエンディングテーマの「不可思議のカルテ」が…これがまたいい。不安定さを孕んだメロからメランコリックなサビの流れが印象的でいい曲なんですよね。この「不安定さ」というのがキモで、作品のテーマともしっかりリンクしている。いいですね。(いいしか言ってない)

作品自体も好きなので、アニメ全話を見て劇場版を見て原作ラノベまで手を出してしまったほどなんですけど、オタクは逆に青ブタを見てからfox capture planに手を出してほしいなと願うばかりです。

 

「ジャズ」と聞くとちょっと手を出しにくい…という印象があったのですが、このfox capture planは「小洒落た曲やカッコいい曲が多いインストバンド」って感じで非常に聴きやすいので引っかかる所があった人にはマジでおすすめです。ライブに行きたいな。