d/s (storage)

たまに書きたいこと書く

ショコラ・ティアラ -misshe's Bitter Sweet Electro Remix- / misshe (dream sketcher)

soundcloud.com

"その艶やかな姿は、ほろ苦く甘い上質なショコラのよう。"

ショコラ・ティアラ -misshe's Bitter Sweet Electro Remix- / Remixed by misshe (dream sketcher)

----------

曲作りにおいていつかやりたかったことのひとつに、アイマス曲のリミックスがあった。

クラブミュージックの文脈で正しく表現するならBootlegだろうか。非公式の勝手リミックス。まあ、アレをコレしてボーカルトラックを拝借しているので褒められた行為ではない。なので怒られたら取り下げます。

それでもやりたかったのは、過去にこういったリミックスを沢山聴いてきたから、という影響がある。

アイマスにハマりたての頃は当然のようにニコマスもよく見ていたし、その中でこういったクラブミュージック系のアイマスRemixもチェックしていた。そもそもがビートマニアの影響でクラブミュージックが好きであったし、アイマス曲がこういったサウンドに昇華されていることに素晴らしさを感じていた。

その当時も少しはDTMをしていて、こういったリミックスにチャレンジしていたが、まあ、上手く出来なかったんですよね。何曲か挫折した形跡がPCに眠っている。

 

今回選んだのは「ショコラ・ティアラ」。CINDERELLA MASTER第1弾でリリースされた、三村かな子のソロ曲である。原曲は4つ打ちノリで生音系の楽器主体でアレンジが組まれており、爽やかさとちょっとした"もったり感"が共存するとても良い曲である。まあこれ、今更私が言うまでもないんですけど。

これはがっつり4つ打ちのエレクトロポップ系にしたらいいんじゃないかな、というビジョンが浮かび、サビあたりのコード進行を考える所から作っていった。

4つ打ちのエレクトロ、で私が真っ先に思い浮かべるのは中田ヤスタカだった。CAPSULEの音楽が昔から大好きだったし、いつの時代も鮮烈なサウンドを提示してくれる中田ヤスタカのことは天才だと思って崇めている節もある。中期CAPSULEのようなサウンドをイメージしつつ、あとは渋めで落ち着いた展開を…というのが方針だったと思う。

Eternity

Eternity

  • CAPSULE
  • エレクトロニック
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

サビ部分はEternity / CAPSULEをリファレンスとしていて、シンセのバッキングフレーズなんかはもう、言い逃れが出来ないレベルで影響を受けてしまっている。

あとは、制作中にSynthwaveやシティポップ系の曲をよく聴いていたので、2番サビ後の間奏は思いっ切り影響されてしまった感じがある。コードにProphet Vの音色がよくハマってくれたのでよかった。

 

完成に至るまではかなりの時間を要している。そもそも、最初にサビ部分のコード進行を考えた時のファイルのタイムスタンプが2017年だし、今年に入ってから真面目に取り組んで完成までに4ヶ月ほどである。

途中で煮詰まってしまった時もあり、これは完成しないかも……と思っていたし、こういうことを思う時は大抵完成しないのだが、なんとか乗り越えたいという気持ちが強かった。当たり前のことだけど、「完成させる」ことでしか上達は成し得ない。これを理解しているからこそ絶対完成させたいと意地になっていた。

「完成させる」ことは難しい。どこで終わらせるか、どこで自分のOKを出すか。趣味の作曲だから締切もない作業だし、理想とする完成像を思うと、まだまだ足りていないといつも思っている。でも、長く作業を続けてクオリティが上がるかといえば、そんなことはないし。

その時のとりあえずの精一杯で完成させて、また次の完成を目指す。それを繰り返して繰り返して。地道に進んで行くしかない。……だけど、もうちょっと完成品を作るペースを上げたいなあ。