d/s (storage)

たまに書きたいこと書く

編集後記 その2

blog.livedoor.jp

前回の記事を書いたあと、やっぱり誕生日にも何か書きたいなぁ…とは思ったのですが、その時点では完全にノープランでした。どうしようかと思ってラフ書きに使っているEvernoteを掘り返してみると…なんと8割方書き上がった記事が!それが今回の「成宮由愛のスマイルヒストリー」の原型でした。

かつて成宮由愛はよく「笑顔」を言っていた時期があって、それについて書いてまとめて出したいと前々から思っていました。その為に昔書いていたラフでしたし、現実的に2日程度で作業するならこれを出すのが一番なのですけど…これは果たして誕生日に出すのに相応しいのか?とも考えてしまいまして。

アイプロの記事では殊更に「今」を強調しておいて、過去の話を今やるの?

少し悩んだのですが、結果的にこれを出すことにした理由は、この話が「担当しか知らない面」であったからです。恐らく、自分以外の由愛Pも笑顔への言及は多かったと思っているでしょう(そう信じたい)。でもそれって由愛P以外の人は知っているのかな…?知らないんじゃないかな?多分…。

これは去年も思っていたのですが、この日に記事を出すことは正直打算もあるのです。誕生日ということで由愛P界隈以外の人も由愛ちゃんを気にかけてくれる(はず)。そういう日であれば読んでもらえる可能性も高い(はず)。であれば、思いきり外に向けた記事というものを書くべきだろう、と…。なので去年は気合を入れて"成宮由愛を知ってもらいたい"という意思で記事を書いていました。

blog.livedoor.jp

↑コレは去年のやつ

なので、打算で言えば「担当しか知らない面」を誕生日に打ち出した記事を書くのは間違いじゃないのかな、と思い作業していきました。

こういった成宮由愛を包括した内容を書く時は、時系列の流れを間違えないようにしたり(間違ってないよね…?)、過去のスクショを捜索したりと結構大変だったりするのですが、そこそこいい感じに仕上がったかなぁと思っています。

こういった過去があって由愛ちゃんの今があるということを由愛P以外の人にも知って貰えたらいいなぁと思いますし、その上でこの娘の笑顔を見ると…最強にかわいいでしょう?ね?(担当P特有の盲目)